CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
〜ナロマイン遠征Day11-Final〜

こんにちは
塩入、乗田です。

Day11
毎日、ブルーなコンディションで積雲が見たかったのに
全面曇り空になってしまいました。
雲底も低くノーフライトです。


勇気がなくて買えませんでした...
 

Day12
今日は晴れましたが条件の立ち上がりが遅かったようです。
ナロマイン周辺は今日も真っ青です・・
隣町Dubboの飛行場に神初先輩と遠征に出資していただいた磯村先輩が到着しました。
塩入はお迎えと準備等のお手伝いをさせていただきました。

フライトや曳航でお世話になったGabaelさん(左2番目)とは今日でお別れです。
ビザの関係でしばらくニュージーランドに行くとのこと。
乗田のサングラスをかけているOndraは同じくタグパイロット。ファンキーで面白かったです
 
乗田はDiscusで5時間トライをするも3時間30分でおとされてしまいました・・・。
もっと早く出れなかったのか、なぜ落ちたか等、後悔し反省しました。

Day13
今日は朝から(といっても12時くらいから)条件が出始めフライト日和となりました!
クラブのポニーとアーニーさんのセスナ180の2機体制で曳航しますが
出発まで1時間半待ちました・・
塩入ディスカスで5時間半、南に40キロ、西に50キロの三角タスクで約200キロのフライト
やっとこ銀賞コンプリートです。

19時過ぎに着陸しました


アーニーさんのセスナ、臨時の曳航機です。かっこいいです。


乗田もOCで5時間トライを達成しました!



操縦桿がとんでもなく重く両手で操縦しました。ギアダウンは足で・・・・。



途中3時間30分のところで、2500ほどまで落ち、帰投を考えましたが、2Knotを大切にじわじわと回復させることに成功しなんとか持ちこたえました。終始、冷や汗たらたらです。




銀賞2人とも受賞です!!おめでとうございました!!



Day14
雨です。少し休めてよかったです。
Dubboにレンタカーの手続きをしに行き、買い物をしたりして過ごしました。






キューピーマヨネーズたけぇっす。。
 

Day15
雲底が5000ftほどでローカルフライトをしている方が多かったです。
雲の形を見ながらサーマリングのトレーニングを行いました。

デュオディスカスは神初先輩のチェックフライト等があるため
塩入はリべレで滞空トレーニングを行いました。





英語で諸注意を受けますが理解度70%といったところで、少し不安なフライトでした。
離着陸ではフワフワ飛ぶ感覚と操縦桿のストロークの短さに戸惑いました。が、飛び上がってしまえば
ASK18のような感覚でサーマルの形がわかりやすくとても勉強になりました。


 

乗田はひたすらガグルの練習をさせて頂きました!
様々な方のご協力で20回ほどガグルを組んで練習しました。
練習あるのみ!!苦手意識がなくなりました〜

Day16最終日
今日は朝から積雲もくもくで最終日にふさわしいビックデイとなりました。



塩入はデュオの複座で直線100kのクロスカントリートレーニングを行いました。
雲の形、風向き、サーマルのトリガー、他機、様々な情報をもとにしてベストな方法で早く飛ぶ練習です。
途中、アウトランドの危機でさまよいましたが教官の助けもあり平均時速90キロで飛べました。

乗田は300キロトライに挑戦し....

なんとか成功しました!


金賞の一つ獲得です!
Narromine~Peak Hill〜Mallengantry~Gleneva~Narromineの307キロ

↓Peak Hill


時間もかなりかかり、アウトランディングの危機を感じながらの飛行でした。帰ってみてみると、セクターがギリギリながらも、なんとか入っていました、よかった!

↓Gleneve


クラブの方々にも認めてもらい大変嬉しく、成果を出すことができて安心しました。

↓300K達成後の乗田@格納庫


最後になりましたが、
ご出資していただき、現地でもご支援していただきました磯村先輩をはじめ
様々な方のご協力を受けて無事遠征を終えることができました。
学んだことをしっかりまとめて後輩たちへ残していきたいです。
この経験をチームで共有し今年の全国大会へ向けて精進してまいります。
ありがとうございました。

| ★海外遠征★ | 15:56 | comments(0) | - |
ナロマイン遠征〜DAY8-10〜
こんにちは、乗田、塩入です。

Day8
本日塩入は50キロトライを試みましたが、残念ながらトップが低く、トライ達成ならずでした。

本日のブルーの空、積雲が見たいです。


乗田は地上でグライダーの話を色々な国の人と話し、とても勉強させて頂きました!

Day9
塩入はまたもやトライに試みるも手前10キロで断念。。さらに2度目のアウトランド

写真はわかりにくいですが
アウトランディング後にタグ機で引っ張る際に翼端もちがいないため、マジカルスティックを使いました。
ただの棒ですが、翼端にマスキングテープで固定し離陸と同時に風圧でとれる仕組みです。
が、マジカルなことにナロマインまでくっついてきました。

乗田はGabaelさんとデュオでフライト200キロのフライト。オンラインコンテストで1月4日の世界ランク2位でした〜

Day10
本日ですが、
塩入はGabaelさんとフライト、
Narromine-Nevertire-PeakHill-Narromineの約300キロのクロスカントリー
300キロといってもナロマイン周辺60キロのポイントなのでビギナー向きなコースだそうです。
フライト後の座学は英会話も学べて一石二鳥です!



乗田は南に伸ばしPeak HIll まで向かおうと思いましたがトップが思ったように上がらないためTominglyをクリアしました。
ナロマイン上空では夕方トップが上がり7000Ftまで達したので、失速させたり、トリガーになる木の列に沿って飛びました。
また、ハイバンクでの旋回し、だいぶコントロールできるようになりました。

ここへきてからずっとブルーです・・あしたは積雲が出ることに期待します。




 
| ★海外遠征★ | 20:54 | comments(0) | - |
ナロマイン遠征〜DAY5-7〜
こんにちは
塩入です。

大晦日と元旦はフライトしましたが
ブログはお休みさせていただきました。

12/31
乗田が50キロを達成しました!!
Narromine-Nevertire(直線50キロ)
スイマセン写真を撮り忘れました・・

その間、塩入はジュニアチャンピオンのGabaelさんとデュオでフライト
素晴らしいフライトに酔いしれました。。
そのフライト後、Gabaelさんのフライトをマネして飛ぶも隣町にアウトランディング

隣町TrangieA/F

1/1
本年飛び始め。
朝からナロマイン南側が曇天でした。

朝のブリーフィング。20人ほど集まります

乗田はHansさんとデュオで100キロほどのフライト
塩入は50キロトライに試みるも、雲行きが怪しくなり残り1/4で断念

離陸後2時間ほどで全域が曇天に・・

1/2
朝から曇天で条件が見込めないため本日はノーフライトです。。
 
| ★海外遠征★ | 11:25 | comments(0) | - |
ナロマイン遠征〜DAY4〜
 こんにちは、乗田です。

条件がいまいちでしたが、塩入さんが2時間30分のフライトをし、30キロまで進出しました!



今日のトップは7000フィートほどで1日中ブルーサーマルが続き、
上空の機体はサーマルを求めさまよいます。


朝はディスカスのテイルとトヨタがパンクしました。
〜パンク修理中〜



お昼頃はこんなかんじに。よさそうですがみんなまだ飛ばないです



↓マジカルタイム〜20:30〜


今日はこの辺で。
消灯時間なので失礼します。あすをお楽しみに〜
| ★海外遠征★ | 19:57 | comments(0) | - |
ナロマイン遠征〜DAY3〜
こんばんは
4年塩入です

今日はトップが3〜4000ftと(こちらにしては)条件は良くありませんでした。
乗田が本遠征の初単座、ディスカスで1時間のフライトをしました!
塩入は複座でクロスカントリートレーニングの予定でしたが、トップが低いため延期となりました。

右はナロマインのボス、アーニーさんです。
全部英語で二人ともしどろもどろですが、思いのほか伝わります

日曜日ということもあり、各地からグライダーが集まりましたが
あいにくの条件でみなさん待機しております。

その中でジェットエンジン付きのグライダーを発見!!
JS1というそうで、グライダーなのに爆音で飛んでおりました。。


オマケ
ホールデンとクラブで使っているランドクルーザー(通称トヨタ)
ランクルは毎日パンクして大変・・

明日は条件が良くなることに期待です!
| ★海外遠征★ | 20:19 | comments(0) | - |
ナロマイン遠征〜DAY2〜

~こんばんは
4年塩入です

フライト2日目終了です。
乗田が複座で40キロ弱のクロスカントリートレーニング、
塩入が単座で3時間半ほどのローカルフライトをしました!


ハイシーズンということで
各国からグライダーパイロットが集まります!
いまはチェコの方々が多いです。

みなさん、11時ごろにテイクオフして夕方まで帰ってきません。
「遠くへ行けなかったな」と言いつつ平気で100キロ以上飛んできます・・


暑さにもそろそろ慣れてきました
人の写真がなくてスイマセン。。
2人とも元気です

まずは50キロ達成へ向けて頑張ります!

| ★海外遠征★ | 19:47 | comments(0) | - |
ナロマイン遠征〜Day1〜
 こんばんわ

3年の乗田です。

本日ナロマインのRW04にてチェックフライトを無事完了させました。

フライトカバンにはログと地図と・・・水!!


明日から、DiscusとDuoでフライトトレーニングをします!



夜の8時に日没・・・。




ちょっとぶれましたー



それでは、また明日ですね、おやすみなさい。
Good Night and have a nice dream.

文責:乗田
| ★海外遠征★ | 21:09 | comments(0) | - |
ナロマイン遠征〜Day0〜
こんにちは、3年の乗田です。

磯村先輩のご支援の下
4年の塩入,3年乗田がオーストラリア、ナロマインへ遠征します。

クリスマスに出発し、26日の午後にナロマインに到着しました。


↓シドニーからダボまでの飛行機↓


↓↓



到着後機体を手伝いましたー。
日本では考えられない、いい空ですね!!


これは17時です。


本日タイムアップのためこの辺で失礼いたします。
気をつけて頑張ります!

文責:乗田
| ★海外遠征★ | 17:58 | comments(0) | - |
ナロマイン合宿Part3

こんにちは2年の乗田です。

10日目
午前は雲底が低く、飛ばせられないので、午後2時から訓練します。
自分と剛さんで2時間サーマリングを習いました。
その直後ソロに出て練習するものの無くなってしまったようで滞空できず帰ってきてしまいました。

サーマルがないない・・・。と、うなだれましたが
いろいろな機体がすぐに帰ってきて条件がしぼんだとのこと・・・。
本日は16:40分頃しぼんだようでした。


11日〜13日目
ナロマインの天気が完全に崩れてしまい、日本の曇天のようになり、雲底待機、雷、雨待機によって本日最終日を迎えてしまいました(涙)
地上で指をくわえてみていて本当に悔しかったです。
1日でも晴れてくれ!とテルテル坊主にお祈りするもむなしく、雨と強風が吹き荒れました。

2人とも無事に東京に帰ることができました。

出来なかったことは素直に認めて、反省し、リベンジしたいと思っております!


これを糧に、
地上での座学やMTGで培われたサーマリング等生かしてフライトにつなげていきます!



これにて、ナロマイン合宿の報告を終わりにします。
ありがとうございました。

| ★海外遠征★ | 07:39 | comments(0) | - |
ナロマイン合宿Part2

2年の乗田です。

ツアリストパークでネットが使えるようになったので、ブログを更新します!

5日目
なんと、Duo に乗りました、瀧柳は初めてだったので感激して、テンションが上がってました。
Duoに乗ったのは単座機に移行する時のためにDuoに乗っておいたほうがいいとのことと(重量の問題が都の事)で、高性能な機体に同じ金額で乗らせていただきました。


6、7日目
ひたすらサーキッドトレーニング1800で切って場周の練習
地道にお互い意見交換しつつ1つずつ課題をクリアしていきます。
話し合う時間の大切さを改めて感じました。

一時雨によりクラブハウスで読書(かなり遅いとつっこむ乗田)


↓昔のWT


↓なんてことだ・・・。


↓お互い10回毎日やりましたw


8日目
2人ともやっとソロに出ることができました!




ATにも少しですが自信が付きRWに対してもパスで降りられ、課題となったASK21とは違う速度60Ktでのフレア(約108Km/h)、というより、他の機体に乗ったとしてもフレアは同じだというところまで来ました。
2人とも同時にソロに出られて本当に良かったです。

↑また、日曜日でしたので、夜ご飯はBBQとビールで2人で乾杯しましたが、こんなにおいしいビールは初めてでした・・・。

↓あんまよくない空模様・・・。


9日目
2人とも2,3dソロに出て自力で滞空しました!
自分としては、今日の渋い時間で粘れたこと、+で離脱出来たことなど・・・
↓5300フィート(肉で太ったわたしの足)

収穫が多い一日となりました!瀧柳も1時間半程滞空し、自己ベストを大幅に更新させていました!
↓アーニーさんとわんちゃんのトム君


明日からはまず5時間滞空を狙いに行きます!消灯は10時ですので失礼します。

| ★海外遠征★ | 19:51 | comments(0) | - |
| 1/3PAGES | >>