CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
祝賀会
こんばんは。
2年の佐藤です。

本日6月25日(日)、上野の精養軒におきまして、昨年度3月に行われた第57回全日本学生グライダー選手権での法政大学の個人優勝、団体優勝、ならびに総合優勝を祝いまして、祝賀会を催しました。


応援団リーダー部チアリーディング部にも来ていただきました!

足元が悪いなか、多くのOB・OGの皆さま、また大学の関係者をはじめとするご来賓の皆さまにご出席頂き、とても華やかで、素晴らしい会となりました。





来年、再来年、3年後と優勝旗、優勝杯を法政に持ちかえり、皆さま方と優勝の喜びをかみしめられるよう、訓練に邁進して参ります。





最後となりましたが、お足元が悪いなかお越し頂きましたOB・OGの皆さま、また大学の関係者をはじめとするご来賓の皆さま、本日は誠にありがとうございました。

2年佐藤裕太
| ★式典★ | 20:00 | comments(0) | - |
平成27年度 幹部交代式

こんばんは、一年の林竜也です。

本日11月15日、法政大学市ヶ谷キャンパスボアソナードタワー26階 A会議室にて、平成27年度体育会航空部幹部交代式が行われました。

式次第としては、


前主将 4年鵜澤先輩 挨拶
新主将 3年大熊先輩 挨拶
新副将 2年高橋先輩 挨拶
新会計 3年浅見先輩 挨拶
3年細谷先輩 挨拶
新主務 3年花島先輩 挨拶

日高部長 挨拶
朝倉監督 挨拶
ひよどり会副会長江澤教官 挨拶

新入生 徽章授与
新入生 挨拶

校歌斉唱


となりました。

前主将鵜澤先輩、一年間お疲れ様でした。私たち1年生の目から見ても鵜澤先輩は本当に偉大な人であり、尊敬しております。
これから新主将大熊先輩をはじめとする新体制が始まりますが、私たち一年生も、新幹部を支えていける存在になれるようもっともっと成長しなくてはならないと痛感しました。


本日は日高部長、朝倉監督を始め多くの教官方、OB、OGの皆様にお越し頂きました。
お忙しい中本当にありがとうございました。

また、本日は午前中から15時まで、三木原教官、大川先輩より気象の座学をして頂きました。そちらも併せてお礼申し上げます。ありがとうございました。









| ★式典★ | 00:19 | comments(0) | - |
平成26年度 幹部交代式

こんにちは
2年の望田です

先日の11月23日、平成26年度の幹部交代式が行われました
雲一つない青空の下、数多くのOB,OG,教官の皆様方にお越しいただき誠にありがとうございました
今年度の幹部交代式は市ヶ谷キャンパス外濠校舎で行われ、その後はアルカディアにて懇親会及び法友会50周年記念式典にて表彰をうけた森本名誉監督のお祝い会及び故八百谷先輩の没後10年の節目の会、新人戦の優勝祝賀会が行われました

平成26年度 新幹部
主将  鵜澤崇弘(3年)
副主将 大熊伊房 清水亮太(2年)
会計  細谷誠 浅見将輝 (2年)
主務  花島舜 (2年)
機体主任 望田詩織 (2年)
車輛主任 田中紘平 (2年)
無線主任 清水亮太 (2年)
機材主任 大久保遥愛 (1年)

今年度は3年生が少ないため、主に2年生が主体となっての構成となりました
唯一の3年生である鵜澤先輩を我々2年生が支えていかなければならないと思います
主将から主務までが1人1人前に立ち、これからの航空部をどのように運営していくのか、どのようにすればよりよくなるのか、これから幹部として活動していくうえでの意気込みを語りました

その後、日高部長と朝倉監督、ひよどり会副会長の江澤教官からお言葉をいただきました
旧幹部への労い、新幹部への期待、そして新人戦選手へのお祝い、また航空部に所属する4年間についてのお話をされ、改めて身の引き締まる思いでした

つづいて今年度新入生が前に立ち、部員章の授与が行われました
今年度の新入生は8人で、皆入部してから今日までとても熱心に活動してくれた子達です
仕事を覚え、グライダーの楽しさを覚え、入部してから半年でとても逞しくなった1年生の今後の活躍に期待します

アルカディアに場所を移してからは懇親会を行いました
懇親会のために駆けつけてくださったOB,OGの方々もいて、よりにぎやかな雰囲気で行われました



日高部長やひよどり会会長の磯村会長、法友会より表彰を受けた森本名誉監督、などのお話を聞き、また、森本名誉監督にはお祝いに花束の贈呈が行われました



その後、2年の田中と清水の新人戦選手が新人戦報告会を行いました
今年度は田中が個人準優勝、清水が3位入賞、そして団体戦では見事優勝を勝ち取りました
頑張ってくれた選手はもちろんのこと、ASK13をお貸しくださった朝日クラブ様のご厚意、それに協力してくださった方々、日々熱心にご指導してくださった教官方、応援してくださったOB,OGの皆様、そして選手を支えた同期を始め先輩や後輩という法政大学航空部が一丸となったおかげで新人戦始まって以来初めての団体優勝を飾ることが出来たと思います



また、OB,OG,教官の皆様方にもお一人ずつお言葉をいただき、初めて見る方々のお名前や航空部での活躍を知ることが出来ました
中には期間が空いたけれど、またグライダーを始めたという方もいらっしゃってグライダーは本当に生涯スポーツだなと感じました
普段なかなかお会いすることが出来ない皆様とお話しすることが出来てとても楽しかったです

旧幹部の4年生方(お疲れ様でした)


新幹部となるうえで不安と期待がありますが、安全を第一に訓練を行い、先輩後輩が一丸となって全国大会での優勝を目指していきたいと思います
OB,OG,教官の皆様方、どうぞ法政大学体育会航空部を今後ともよろしくお願い致します
本日はお忙しい中、遠方よりお越しいただき、誠にありがとうございました

次合宿は12月2日から5日を予定しております
幹部交代して初の合宿ですのでより一層気を引き締めて行いたいと思っております
よろしくお願い致します

2年 望田詩織


 
| ★式典★ | 16:37 | comments(0) | - |
平成26年度新入生歓迎会

こんにちは!
2年の望田です

6月29日にひよどり会並びに平成26年度新入生歓迎会が市ヶ谷キャンパスにて行われました
今年度の新入部員10人のうち、6人が参加しました

↓市ヶ谷キャンパス・ボアドナードタワーからの景色



初めにOBの國賀先輩が山岳滑翔をDuoDiscusで行っている様子をGoproで撮影した動画を見ました
妻沼とは違って山肌との対地高度が低く、少し怖そうでしたが…八ヶ岳、南アルプスなどの絶景が見え、実際に飛んでみたいなぁと思いました

↓Goproの上映会の様子



その後、日高部長と朝倉監督から新入部員へ歓迎のお言葉がありました
新入部員の簡単な自己紹介を行いましたがあまり時間がなかったので、「北海道」へ場所を移して懇親会及び新入生紹介を行いました

新入部員1人1人、入部したきっかけ、航空部でのこれからの意気込みなどを話してくれました
今年はすでに10発以上乗っている子もいるので、我々先輩を蹴散らす勢いで成長していってほしいと思います

↓一番初めに自己紹介を行う1年加古川



新入部員が終わった後は上級生が各自の今後の目標、所信表明などを行いました
大会でいい成績を残す、自家用を取る、ソロに出るなど各自で目標があり、改めて皆で頑張っていきたいなと思いました

今年度の新入部員で確定しているのは男子7人、女子3人の10人です
ぜひとも、4年後の卒部式にも同じメンバーで笑って卒業できるように、4年間航空部員として頑張ってほしいです
我々も後輩が育つのを先輩として親身に支えていきたいと思います

新入部員の皆さん、法政大学航空部へようこそ!

↓今回参加した6人(左から加古川・高橋・山本・神崎・大久保・仲村)




 
| ★式典★ | 16:02 | comments(0) | - |
平成25年度 卒部式

こんにちは!一年の望田です

先日の22日に法政大学市ヶ谷キャンパス・外濠校舎にて卒部式が行われました
春らしい穏やかな天気の中、数多くの教官方、OB・OGの方々にご参加いただきました

★今年度卒部生★
吉田 優介
塩入 悠一
小暮 啓太
高野 洋平
岸本 七海
中坪 真里奈

卒部生へ向けて日高部長からは四年間の労いとこれから社会の荒波にのまれるだろうが、航空部でつちかった四年間の思い出を胸に乗り越えていってほしいという暖かいお言葉をいただきました
朝倉監督からは四年生ひとりひとりとの航空部での思い出を話され、最初は不安だったがとても立派に成長した、これからもがんばってほしいというお話をいただきました
また、朝倉監督からは卒部生に紺帽が授与されました!

↓紺帽をかぶった卒部生(+昨年卒部した大野先輩)



江澤教官からは本日欠席された磯村会長の代弁、江澤教官からのお言葉を話され、20歳前後とは人生で最も光り輝いている期間であり、その期間をグライダーという他の誰もやっていないようなことに打ち込んだ、そのことを誇りに思ってほしいと話されました
この言葉は我々在部生の心にも響き、航空部員として背筋がのびる思いです 
森本名誉監督からも卒部にあたってねぎらいと激励のお言葉をいただきました
皆さん、ありがとうございました!


卒部生からも一言ずつ航空部での思い出を話されました
四年間という長くも短い間を航空部で過ごした中で、皆さん1人1人にたくさんの思いがあり、感極まって涙する場面もありました…


また、本日は卒部式に加えて新二年生へ朝倉監督より赤帽が授与されました
鮮やかな赤帽をかぶった新二年生は、これからは赤帽として先輩たちと同じ立場として後輩の見本になるようにがんばりたい等々の決意表明をしました
法政大学が代々受け継ぐ赤帽をいただき本当にうれしいです
朝倉監督、ありがとうございました!


たった一年間でしたが先輩方と一緒に活動出来て本当に良かったと思います
とても面倒見のいい方ばかりで、グライダーについてはもちろん、物事の見方や考え方などたくさんのことを教えていただき、話していてとても勉強になりました
大好きな先輩方ともう一緒に活動できないのは本当にさみしいのですが、これからはOB・OGとして私たち現役生の活動を見守っていてください!
四年間本当にお疲れ様でした!


(左上から岸本さん、中坪さん、小暮さん、左下から塩入さん、高野さん、吉田さん)

本日卒部式のために他県からわざわざお越しいただいた教官・OBの方も含め、足を運んでくださった皆様本当にありがとうございました
これからも法政大学航空部をよろしくおねがいします

一年 望田詩織
 
| ★式典★ | 22:30 | comments(0) | - |
平成25年度 幹部交代式

こんにちは
一年の望田です


10月27日に法政大学市ヶ谷キャンパス55年館にて、幹部交代式及び1年生の部員証授与式が行われました。
台風の影響で急遽日程が変更されたにもかかわらず、多くの教官やOB、OGの方々にあつまっていただきました。
当日は風が強くて肌寒かったのですが、前日の雨が嘘のような秋晴れでとても天気の良い中行うことが出来ました。


新幹部
主将:鷲澤 雅行(3年)
副将:乗田 緑(3年)
会計:岩瀬 裕美・橋本 優真(3年)
主務:今川 良貴(2年)

新主任
車両班:岩瀬 裕美(3年)
機体班:滝柳 敦裕(3年)
機材班:大熊 伊房(1年)
無線班:日向 隆大(3年)


↓新主将の鷲澤先輩



新主将の鷲澤先輩からは伝統を守りつつ変えれるところは変えて部の活動がよりよくなるようにしたいという決意表明があり、とても頼もしいです。


↓新副将の乗田先輩


副将の乗田先輩は選手としてもっともっと技量を磨いていきたいとのことで、次期エースとして大会での活躍が期待されます



日高部長や朝倉監督からは旧幹部には労いの、新幹部には期待の、新入部員には歓迎のお言葉をいただきました。

また、磯村会長からは先日の新人戦についてのお褒めの言葉をいただき、これからの関東大会や全国大会にも期待していると選手の皆さんに激励の言葉をいただきました。ありがとうございました。




↓今年度の新入部員(12名欠席2名)



晴れて部員証とウイングマークを受け取った一年は今後部員として活躍していきたい、技量をみがいてライセンスを目指していきたいなど改めて法政大学航空部の部員として活動していく決意を新たにした者が多かったです。
今年度の一年生は12人と人数が多く、時にはライバル、時には仲間として皆で切磋琢磨していきたいです。



OBの方々は四年間航空部を続けると身に付くものは大変多いし、一生もののつながりを得られるので本当に航空部を続けてよかったと口々におっしゃっていました。
今現在の部員も将来航空部に入ってよかったと後輩たちに言えるように日々活動していきたいです。
皆様お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。


今年度も法政大学の伝統を守りつつ安全第一で訓練をしていきますので、今後ともよろしくおねがいします。


次合宿は11月3〜6日を予定しています。
新体制になり初めての合宿なので、部員一同気をひきしめて訓練を行いたいと思いますので、教官の皆様、よろしくお願いします。


写真:岩瀬裕美
文責:望田詩織



 
| ★式典★ | 15:10 | comments(0) | - |
平成23年度 幹部交代式
 2年の小暮です。

10月30日、法政大学市ヶ谷校舎において、幹部交代式及び1年生の部員証授与式が行われました。多くの先輩や教官方にもお忙しい中集まっていただきました。

〜新幹部〜
・主将:大野 雅(3年)
・副将:塩入 悠一(2年)
・会計:星 美南(2年)
・主務:高野 洋平(2年)

〜新主任〜
・車両班:西村 勇輝(2年)
・機体班:吉田 優介(2年)
・機材班:鷲沢 雅行(1年)
・無線班:中坪 真里奈(2年)

新体制となった11月以降は引き続き3、4年生の少ない中での部の運営となるので私たち2年を含め、1年生も運営への積極的な参加が望まれるところです。

主将は前年度と同じく副将から大野さんが選出されました。副将からの選任ですので、部全体の把握をするのは前年度と同じくスムーズに行えるのではないかと思います。また、副将の塩入ですが、主将の最大限のサポートを行うと意気込んでおりました。同期としても頼もしい限りです。

また、監督から部員証を手渡された1年生は皆やる気に満ち溢れており、今後も航空部としてしっかりと活動していきたいと話していました。

監督をはじめ、多くのOB・OGの皆さまから新体制への激励の言葉をいただきました。
ありがとうございました。

新体制となって初めての合宿となる12月合宿では、はじめが肝心といわれるようにスムーズにスタートできるように部員一同努力していくつもりです。教官の皆さま、よろしくお願いいたします。

12月合宿の予定ですが、12月10日から13日を予定しております。

以上で平成23年度幹部交代式の報告とさせていただきます。



| ★式典★ | 12:38 | comments(0) | - |
2007年入部生の卒部にあたって

 東日本大震災の発生から18日が経ちました。
改めまして、この度の東北地方太平洋沖地震による
被害につきまして謹んでお見舞いを申し上げます。


この影響等を考慮し、法政大学体育会航空部では
今月20日に予定されていた卒部式を中止と致しました。
その代わりにささやかながら『4年生を送る会』を開催致しました。

これは「4年生のこれまでの航空部生活の区切りになるように…」と
日高光信部長先生・朝倉英仁監督のご意向により実施に至りました。

突然の開催ではあったものの、
大勢のOB・OGの方々にお会いすることができました。
4年生にとって、特別の旅立ちになったと思います。

時には厳しく、また時には優しく、私たちを育ててくれた先輩方に、
心から深く感謝しております。
厳しい環境での4年間、本当に本当におつかれさまでした。

大好きな先輩方と、
訓練等学生としてこれからを過ごすことが
できないと思うと大変寂しいですが、
ぜひ卒部後も、一番身近な「お兄さん」・「お姉さん」として、
今後とも、よろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。



写真/文責 3年 佐々木砂徳佳

| ★式典★ | 22:19 | comments(0) | - |
平成22年度 幹部交代式



昨日、信濃町の千日谷会堂において、幹部交代式および1年生の部員証授与式が行われました。

台風が上陸する悪天候の中でしたが、多くの先輩方や父兄の方にも集まっていただきました。



〜新幹部〜
・主将:篠原 翼(3年/前列左)
・副将:大野 雅(2年/前列中央)
・会計:小暮 啓太(1年/後列左)、星 美南(1年/前列右)
・主務:岸 さと子(1年/後列右)、高野 洋平(1年/後列中央)

〜新主任〜
・車両班:池田 健人(2年)
・機体班:岸本 七海(1年)
・機材班:高橋 駿太(1年)
・無線班:中坪 真里奈(1年)

来年4月からは、3・4年生の人数が少ないため、1年生が務める役職が多いです。
私たち4年生も手厚いサポートで支えていきます。頑張ってやっていきましょう。
私が所属している機体班からも学生中に整備士を志望する者もいるので、とても嬉しく思います。

9月くらいに、こういった人事でいこうという方針が決まりました。
“1年生で大丈夫かな?”という思いもありましたが、いざ役職に就いたその姿を見ると、4月からの半年でずいぶんと頼もしくなったなと感じます。

新主将:篠原からは“今までは幹部主導で部を引っ張ってきましたが、幹部も様々な学年がいるので、1〜4年生の全員で運営する部としていきたい。”との宣言がありました。

1年生からの抱負で高橋駿太からは、“伝統校となるには、勝ち続けることが大事だと思います。そのために今年の4年生には大会で勝ってもらって、伝統校となる第1歩としたいです。”と4年に対して熱い言葉をもらいました。

選手は監督・教官をはじめ、部に関わる全員の想いを乗せて、ディスカス・LS8で飛び立っていきます。それは訓練でも大会でも同じです。来る関東大会、全国大会にはクルー・パイロットの全員が同じ気持ちで競技に臨んでいきたいですね。

また、夏前から休んでいた4年築根が戻ってきました。パイロットとしては復帰しませんが、次合宿から訓練に復帰し合宿のサポートをしてくれます。元のメンバーに戻って一安心です。

次合宿は11月11〜15日に行われます。
13・14日は土日ですので、ご父兄の方の体験搭乗もお待ちしています。
ぜひ、空を飛ぶ楽しさを体験してください。

今回の写真は、3年佐々木砂徳佳より頂きました。

4年 国賀 将人

| ★式典★ | 10:15 | comments(0) | - |
新入生歓迎会・懇親会


本日は、私学会館アルカディア市ヶ谷にて
新入生歓迎会・懇親会を行いましたのでご報告いたします。

今年度は13名の入部生を迎えることができ、
にぎやかな雰囲気の中、会が行われました。


新入生にとって大勢のOBの方とお会いする、初めての機会。
緊張しつつも皆それぞれ、志高い抱負を述べ、拍手をもらっていました。



また本日は教官方・OBに加え
ご父兄の皆様にも来ていただくことができました。

主将・築根のあいさつに
「このような環境が整いつつあり嬉しい」という言葉があった通り、
学生にとって、応援してくださる方が身近にいるというのは
とても心強いことですね。

本日お越しくださいましたご父兄の皆様、
どうもありがとうございました。



会の最後には、副将金子の力強い指揮のもと、
恒例の法政大学校校歌とエール。

  
法政航空部の、学生とOBの大きな絆を感じました。

今年度も、安全を第一に
訓練に取り組むことを全員で再確認しました。
皆様方、今後もよろしくお願いいたします。

写真/文責 3年 佐々木砂徳佳

| ★式典★ | 21:30 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |