CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
第57回全国学生グライダー競技大会結果

翌々日の報告となって申し訳ありません

四年の清水です

 

全国大会の最終日の模様と結果をお伝えします

 

 

最終日は関東全域が高気圧の影響にありましたが、日本の東にある低気圧があまり動かなかったために西高東低の気圧配置が強まり、強い北風が吹く一日でした。

 

法政ディスカスチームは7番目の発航、しかし法政より前の発航だった慶應、明治が得点をしました。

それ以降なかなか得点するチームはなく、逆転は難しいと考えていました。

田中も一度上がりましたが、得点できずに一度ランディング。

さらには風が強まり、発航スタンバイ。

発航スタンバイのため、キャノピーが砂煙で汚れないようにガード

写真右は横から。体格的に逆だと思う……。

 

誰もがあきらめかけていた時、田中が上がり始めて地上では緊張が高まりました。

田中が上がっていくのを見守る。何故か浅見は見ていない。

 

ほかの機体が攻めあぐねている中、田中から無線が!

「妻沼ピスト、法政ディスカス。給水塔クリア」

もうこの時点で地上の興奮は最高潮だと思っていました。

 

しかし、田中は我々の予想を上回ります。

多分給水塔をクリアした後、浅見は見ているのも辛いのか顔を隠す。

 

田中はまたサーマルを掴み、流されながら千代田へ近づき、ついにその時が……!

「妻沼ピスト、法政ディスカス。千代田クリア」

なんということか。

地上で見守っている我々の興奮はとどまることを知らず、さらに盛り上がりました。

そして、田中からゴール手前2キロの無線が。

上は千代田クリア直後、下が機体が見えた瞬間

何かと写真が面白い浅見は斬新なやり方で機体の場所を久保に教えている

田中の乗る法政ディスカスがゴール

↓その頃の地上

 

この時、他に上がっていた機体は団体、個人ともに1位だった東大LSチーム、次いで団体2位の青山ディスカスチーム。

東大はなかなか得点できず、青山は得点していましたが、タイム的に田中のほうが早いという状況。

法政の緊張はさらに高まりました。

 

 

田中がランディングし、興奮のあまり大勢で機体取りへ。

(この後チームリーダーの大熊がピストに呼び出されて注意された)

 

そしてバトンは二番手の大熊へ

大会開始からずっと花粉症とも戦っていた大熊

 

大熊は奮闘しましたが、なかなか上がれず……。

しかし、法政、青山が得点した後に得点するチームはなく、この時点でほぼ間違いなく団体個人ともに逆転し1位。

 

ああ、長々と書いている間に日が越えて、更新時点の日付が……!

 

まあそれは置いておき、ついに上がていた全機体がランディング。

法政で計算した結果では、1位となっていましたが、他のチームの結果次第となりました。

今大会では、4チーム以上の得点がない場合、デイリーファクターがかかり、周回しても満点が800点になるというルールがあり、正式な発表があるまで分からない状況でした。

浮ついた雰囲気の中、ついに撤収が終わり、結果が出ました。

結果は……

 

個人団体、ともに優勝!!!!!!!!!!!!!!

 

きっとブログを見てくださっている人はこの結果を知っている方ばかりかと思いますが、改めてこの場でこの結果をお伝えすることができ、本当にうれしく思います。

ですが、なかなかこの気持ちが文章にできません。

結果が発表された後、お昼のホットモットが喉を通りませんでした。

 

ビックリマークだけで、表現しきれない自分の文章力が恨めしい……。

 

競技終了後の集合写真

大勢の教官、OB、OGの皆さんが来てくださいました。ありがとうございます。

 

そして、閉会式が始まりました。

表彰式で、たくさんのトロフィーや賞状をもらいました。

中でも、朝倉監督が常々言っていた深紅の優勝旗である、村山旗が渡されても、実感が湧きませんでした。

 

その実感が湧かないまま、閉会式が終わり、様々写真撮影を終えると、なんと朝倉監督が霧ヶ峰から車を飛ばして来てくださいました。電話したのは確か13時過ぎだったはずなのですが……。

監督の顔を見た瞬間、私はまた涙が溢れそうになりました。

創部以来初の団体優勝、それにかけてきた皆様の思いを叶えることができて、感動がこみ上げすぎて言葉が出ませんでした。

 

写真はOB栗原先輩より

 

トロフィーなど貰ったもの全部と。

8割ぐらい田中の個人優勝のトロフィー。

 

実際、何が個人で貰ったものか、団体で貰ったのか分からないぐらい多くの物をいただきました。

新人戦でも、六大学対抗戦でもいただきましたが、やはり全国大会は別格でした。

 

 

書きたいことを書きたいように書いてきたので、まとまりのない文章になってしまったかもしれませんがご容赦ください。

以上で終わります。

 

最後に、今大会応援に駆けつけてくださいました教官、OB、OGの皆様、大会役員として運営を行ってくださった皆様に多大なる感謝を申し上げます。

 

航空部四年 清水亮太

| ★大会★ | 00:25 | comments(0) | - |
第57回全国大会day5

こんばんは!

4年の浅見です

 

本日は風が強かったものの、一日を通して晴れておりました。予想とは裏腹に条件の渋い時間帯が多かったですが...

 

今日のDiscus&見守る4年たち

 

見守るチーム法政

 

そんな渋い条件でも法政はなんとか2周することができ、気になる順位はというと

 

団体

1位 東大 6022点

2位 青山 5239点

3位 法政 5195点

 

個人

1位 発地(東大) 2774点

2位 田中(法政) 2287点

3位 山崎(慶応) 2019点

4位 阿部(青山) 1856点

・・・

11位 大熊(法政) 1489点

・・・

16位 清水(法政) 717点

・・・

18位 浅見(法政) 702点

 

となっております

 

明日はいよいよ最終日!

皆様の声援を力に良い報告ができるよう選手一同頑張りますので最後まで応援よろしくお願いします

 

最後になりますが、風の強い中応援に来ていただいたOB、OG、教官、保護者の皆様方ありがとうございました

 

今日はこの辺で失礼します

| ★大会★ | 22:35 | comments(0) | - |
第57回全日本学生グライダー競技大会[安全確認大会] day4

こんばんは!

 

法政大学体育会航空部4年の久保です。

 

本日は昨日に引き続き条件がよく、多数の選手が周回しました。

 

↓昨日デイリーの田中選手、光を放っています。

 

法政も3人の選手が周回し得点を重ねましたが、他大学の選手のタイムが予想外に早く点差を縮めることはなりませんでした。

 

結果としては、

団体

1位 東大 5173点

2位 青山 5007点

3位 法政 3850点

個人

1位 発地(東大) 1925点

2位 加藤(青山) 1709点

3位 松岡(青山) 1674点

4位 田中(法政) 1644点

10位 大熊(法政) 1489点

14位 清水(法政) 717点

となりました。

 

大会も早いものでもう残り2日となりましたが、選手一同まだ見ぬ栄光の優勝旗の獲得を目指して逆転を諦めておりません。

厳しい戦いとなりますがこのブログを見てくださっている皆様のご声援を力に変えて頑張っていきたいと思います。

 

最後になりますが、本日お越しくださいましたOB、OG、教官の皆様どうもありがとうございました。

 

4年 久保敦史

| ★大会★ | 21:55 | comments(0) | - |
第57回全国大会day3

いつもご覧いただきありがとうございます

 

4年清水です

 

 

全国大会day3の模様をお伝えいたします

 

本日は昨日まで日本を覆っていた低気圧が東進し、西高東低の気圧配置となった影響で1日を通して強い北風が吹きました。

風の強い中でのフライトは非常に難しいです。しかし、そんな中、我らが一番手田中は個人一位(通称デイリー)の大活躍。

強風の中朝の機体点検をする清水、久保

 

風は強かったのですが、空の状態は良く、上昇気流の兆候である積雲が競技開始から出ていました。

徐々に高気圧の影響が出てきているのか、上昇気流の間は強い下降気流だったようで、フライトした者は難しかったと言っています。

競技開始直前、発航順は一番最後の八番目でした。

 

競技機が主に飛ぶ群馬県側の空の様子

渡良瀬川の上空あたりに積雲が見られます

 

まもなくフライトの田中に声をかける大熊

上空の様子を伝えています

 

田中の準備良し!

腕章がわかるでしょうか……

 

飛んで行った田中を地上で見守る選手とクルー

 

二番手大熊準備良し!

 

得点は以下の通りです。

 

団体

1位東京大学    2648点

2位青山学院大学  2439点

3位法政大学    1843点

4位慶應義塾大学  1035点

5位日本大学    815点

他無得点

 

個人

1位田中 968点

4位大熊 875点

 

大熊は個人四位でした。

法政は二名が得点し、団体では3位。1位が東京大学で805点差、2位が青山学院大学で596点差となりました。

競技日残り三日ですので、まだまだ優勝が狙える点差です。

着実に点差を縮めていきたいと思います。

 

明日の発航順は一番です。

今日と同じようなウェザーとなっていますので、今日の反省を活かしたいと思います。

 

最後に、本日もたOBの方がお越しくださいました。また、差し入れもたくさんいただきました。

ありがとうございます。

 

 

法政大学航空部四年 清水亮太

 

 

| ★大会★ | 22:43 | comments(0) | - |
全国大会Day2

こんばんは。

 

航空部4年の田中です

 

 

本日、競技日Day2は競技のコンディションが予想されないことと、

横風成分がコンスタントに強く、運航制限に掛かることが予想されたのでノーコンテストとなりました。

 

午前中は滑空協会の八尾教官のXC講義を受け、4年生は卒部後のグライダー活動について考える機会を得て

有意義な時間を過ごしました。

 

昼前に法政HTの固定バラストの取り付けと確認をしました。

 

午後は”永遠の0”を見て体を休めて英気を養いました。

 

序盤2日間は悪天に見舞われましたが、

明日は好天、好条件が予想されるため

選手クルー一丸となって大会に臨んでいきます!

 

最後になりましたが、本日お越しいただきました朝倉監督、江澤教官 ありがとうございました。

 

4年 田中紘平

| ★大会★ | 21:56 | comments(0) | - |
全国大会開会式&Day1

こんにちは!

 

航空部4年の大熊伊房です^^

 

全国大会開会式 & Day1の様子をお伝えいたします。

 

本日は朝から雨が降る生憎の天候でした。

 

開会式は予定通り10時より行われました。昨年10月の事故の故人を偲んで黙祷を行った後、開会式が始まりました。

選手一人一人が、昨年の事故の教訓を深く心に刻み、本日より6日間かけて行われる競技会の安全と成功、そして来年以降の競技会の礎になるような大会にできるよう祈念しました。

 

開会式には御法川部長先生にお越しいただきました。年度末のお忙しい中、誠にありがとうございました。写真は選手との集合写真です。

 

開会式後、いざ競技!と意気込んでいましたが、依然として雨模様・・・

11時過ぎに選手ミーティングにて、本日の天候の回復は見込まれなく、また雨が止んだとしても条件は見込まれないため、本日の競技のノーコンテストが決定しました。

明日以降の天候の回復に期待したいと思います!!

 

最後になりましたが、本日お越しいただきました御法川部長先生、江澤教官、誠にありがとうございました。

 

4年 大熊伊房

| ★大会★ | 22:02 | comments(0) | - |
全国大会練習日

こんにちはこんばんは

 

航空部4年清水です

 

全国大会day00練習日の様子をお伝えします

 

本日は、練習フライトを行いました

 

機体を組み終わった後のシーリングの様子

 

 

本日はあいにくの天気で、選手のモチベーションが高くなかったのですが、OBの方がいらっしゃってからやる気100%になりました。

 

北からの冷たい風が吹き込んでいて、寒かったので七輪を囲んで餅を焼いているはずなのにカメラ目線の浅見

 

餅を食べて気力十分にしていざ田中出発

 

準備中の4年田中、4年浅見を撮るOBの大川先輩、撮られてると意識して決めてる浅見、それを見て笑いながら歩く望田の図

 

下で見ていた分には上昇帯が無いかと思っていましたが、いざ上がってみると弱いながらもリフトがあり、700m位までは上がっていました。

 

青山に混ざって上空観察する清水(さわり心地が良くてミニオンを抱えている)

 

 

南風発航だったので、南回りの周回コースで4年の浅見がワンポイント行けるか!と惜しいところまで行きましたが……

残念ながら届かなかったとのこと。

 

全員練習フライトを終えて、本日は撤収いたしました。

 

 

 

競技中は選手全員この腕章をつけて、チーム一丸となって戦います!

 

明日のウェザーはあまり良くないのですが、気を引き締めて競技初日に臨みたいと思います。

応援のほど、よろしくお願いいたします。

明日は、10時より開会式を行った後、11時30分から競技発航開始予定です。

 

最後になりましたが、本日お越しいただいた高柳教官、栗原先輩、大川先輩ありがとうございました。また、大川先輩差し入れありがとうございました。

 

法政大学航空部4年 清水

| ★大会★ | 22:25 | comments(0) | - |
全国大会技量認定日

こんにちは!

本日は4年の浅見がブログを更新します。

 

今日は全国大会競技前の技量認定フライトを行い、法政discusチーム6名(4年浅見、大熊、久保、清水、田中、望田)は全員無事に通過しました。

しかし朝から機体の無線の調子が悪く他大学が飛んでいる中、配線をいじり奮闘しておりました。

整備士の方に協力していただき無事に無線通信が行えるようになり昼前からフライトを始めることができました。

何事もなく全員のフライトを終えることができてよかった!

 

午前中から技量認定日にも関わらず条件が良かったため周回者が多数おり、法政は清水が周回しました。

 

明日は慣熟飛行日、明後日が開会式となっております。チーム一同より一層安全に気を付けて全力で戦いますので応援のほどよろしくお願いします。

今日の写真↓

 

 

 

 

 

| ★大会★ | 21:48 | comments(0) | - |
法立戦合宿 5日目



こんばんは。
大会4日目の今日は前3日間のような強風が吹くこともなく、今大会はじめて競技として成立した日となりました。

以下、チームと個人得点及び順位です。
<チーム得点>(2/8現在)
法政大学...2539.996点
立教大学…1479.333点
<個人得点>(2/8現在)
1位 藤崎選手(立教)...1000点!
2位 望田選手(法政)...825.408点
3位 大熊選手(法政)...781.218点
以下略

今日は条件も良く出て、我々だけでなく他校の機体も多く滞空しており、グライダー日和となったようです。



先輩方が各旋回点を通過する毎に通報してくる無線を聞くと、やはりテンションが上がってしまいますね!久しぶりに大会ならではの高揚感を味わうことができました。

大会最終日となる明日は雪もしくは雨の予報が出てますが、気合いで乗り切っていきましょう!!

また江澤教官、日高教官、大山教官、妓津教官、吉岡教官、栗原先輩、本日はお越し頂きありがとうございました。

以上で報告を終わります。
一年 岡田 祐多
| ★大会★ | 21:40 | comments(0) | - |
法立戦合宿4日目
こんばんは。
本日ブログを担当致します一年の角張です。

昨日に比べ寒さも厳しく、風も大変強い一日でした。


午前中は、強風のため宿舎待機となりました。
その間、私達一年は赤帽試験に向けての養成をしていただきました。
今後の活動に向けて、しっかり勉強しなければと思います。


その後風も少し弱まり、14時頃から訓練再開となりました。約一時間半で総発数13発と、かなり効率よく訓練を行えました。
宿舎待機を続ける学校がいる一方、強風の中でフライトができたことはとても貴重なことだと思います。


法立戦も残りわずかですが、寒さに負けず頑張って行きたいと思います!!


最後に、朝倉監督、江澤教官、井上教官、大山教官、栗原先輩、寒い中お越し頂き、ありがとうございました。
| ★大会★ | 22:32 | comments(0) | - |
| 1/17PAGES | >>