CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
新歓途中報告

みなさんこんにちは、お久しぶりです。つい先日無事に2年生になれました、井口です。

今日は、新歓に関して途中報告をいたします。

3月31日、新歓に使用する法政ディスカス(JA2527)を、3年林さんの牽引で妻沼より陸送してきました。

31日は、昼ご飯を妻沼のとあるうどん屋でとりました。量が多い…

道中は雨が降っておりましたが、特に危険もなく陸送することができました。
ディスカスも50kmトライぶりのシャバを喜んでいるように見えました。(笑)




そして4月1日〜6日、各キャンパスにて勧誘活動を行いました。


ポスターを貼ったり、ブースを出したり、あの手この手で新入生を獲得しようと奮闘するも…他団体も負けじと勧誘をしてくるので、まさに新入生獲得戦争といった様相でした。


小金井キャンパスでは、法政ディスカスを展示していたためか、僕たちはどことなく目立っていたように思います。

6日のお昼の話なのですが、50年ほど前にご卒業された法政大学OBの方がお見えになり、「我々が学生の頃も航空部は強くて大きな部だったよ」と…思わぬところで伝統を感じることになりました。




明後日に法政ディスカスは妻沼に帰ってしまいます。現在僕たちは、新歓パーティーや体験搭乗に向けて準備を行っています。

新入生のみなさん、ぜひ僕たちと一緒に大空に青春をかけましょう!

今後の新歓予定です↓
きてくれる新入生は、TwitterのDMなどで部員に連絡を入れてください!よろしくお願いします

新歓パーティー@新宿 4/14 18:00JR新宿駅集合 新入生は1人500円!
体験搭乗会 4/22,23 9:00JR飯田橋駅集合、18:30頃飯田橋で解散 こちらも1人500円!

以上で途中報告とさせていただきます。長々と失礼いたしました。


2年 新歓代表 井口拓人
| ★新歓★ | 21:37 | comments(0) | - |
GW合宿のお知らせ

こんにちは!
3年の望田です

新年度になってからあっという間に一ヶ月ですね。桜の木が新緑に変わってとてもきれいです。
一年生の皆さんも大学に入って授業に慣れてきたところではないでしょうか!

さて、ここで航空部のGW合宿のお知らせです。

GW合宿は4月28日から5月3日まで行います!
4月28日は準備日ですが、機体の組み立てなどが見られますよ〜

4月29〜5月3日まではいつでも体験搭乗を受け付けています!
4月に体験搭乗ができなかった人たちはぜひぜひこの期間に来てみてください
大変気候もいいので、滞空できるかもしれませんよ〜

もちろん合宿参加もオッケーです
すでに入部届を出してくれた子もいます!
大学に入って何か新しいことをしてみた人、グライダーという全く新しい世界に足を踏み入れてみませんか
まだまだ新入部員募集中です!

〜お知らせ〜
4月21日発売の@バンチ6月号から小沢かなさんの「ブルーサーマル」というグライダーの漫画が新連載になります!
この漫画を通して、あらゆる人に少しでもグライダーのおもしろさが伝わってほしいですね
私も今度読みます!

〜近況報告〜

新歓活動で忙しかった3月4月ですが、新たに2人自家用操縦士が誕生していました

3年田中が学習院大学さんの合宿にて3月17日に技能審査をうけ、見事合格です!
40発でソロに出て、わずか120発程度で自家用を取得してしまうとはほんとにすごいと思います
今後はウィンチマン兼ライセンサーとして活躍が期待できます

3年望田も青山学院大学さんの合宿にて4月19日に技能審査を受けて合格しました
天候で2回延期になり、入所してから1か月ととても長い指定養成でした…
清水や田中に負けないように今後もがんばっていきたいと思います

次は3年大熊が6月に指定養成を行う予定です!
また、3年浅見が新歓合宿にて法政23に移行しており、細谷や久保も次合宿に法政23への移行が期待できます
この3人は9月に指定養成を目指してがんばります
このままいけば、関東大会までには4年3年全員ライセンサー!?の可能性大です!
楽しみですね!!!

鵜澤主将をはじめ、三年生以下が訓練を盛り上げ、たくさんの一年生を引き入れたいと思います!
GW合宿もまだまだ参加募集中です!→huac2011@hotmail.co.jp

三年 望田詩織
| ★新歓★ | 02:22 | comments(0) | - |
体験搭乗会の成果!!

こんにちは!3年の望田です

4月11、12日に行われた体験搭乗会に来てくださった新入生の皆さん、ありがとうございました!
2日間で18人もの体験搭乗生が来てくれ、大変盛況でした

新二年生が中心となって新歓活動をがんばってくれたおかげで、今年の新入生にははやくも入部を決意してくれている子もいるようです



一年生は搭乗や単座機の見学、格納庫やウィンチの見学など4つに分かれました
待ち時間などに話を聞きましたが、グライダーを初めて見た、すごい、どうやって飛ぶのか、飛ぶのは緊張するなどなどグライダーに魅力を感じてもらえてたようで、大変うれしいです!
中には入部に迷っている子もいて、その子の話も聞きましたが、やはりお金や合宿に対する不安を持っている子が多かったようです

お金も授業も実際に入って頑張れば、何とかやっていくことができます
私も入部するまでにいろいろ不安で迷っていましたが、いざ入部してグライダーに乗って活動していく中で、入部を後悔したことはありません
自分一人で操縦して空を飛ぶ感動は航空部でしか味わえません
迷っている新入生の皆さんも、ぜひ思い切って入部してみてください!!!

↓これに乗れるようになりますよ!



今回の体験搭乗会は、教官、OB、OGの皆様がご尽力下さり、現役も頑張ったおかげで大成功に終わりました
往復のバスを運転してくださった小菅教官、ありがとうございました!

今回、体験搭乗に来られなかった子も、GWの4月29日〜5月3日の合宿でもぜひぜひ乗りに来てください!
まだまだ部員募集中です
興味のある1年生は連絡下さい!お待ちしております!!→huac2011@hotmail.co.jp
 
| ★新歓★ | 17:57 | comments(0) | - |
体験搭乗会について!

こんにちは
3年の望田です

体験搭乗会についてお知らせです
明日の搭乗会は天候不順の為、中止となしました
ごめんなさい!

改めまして4月11、12日が体験搭乗会となります!

体験搭乗会
日程:4月11日12日
集合場所:飯田橋西口 8:30

往復の送迎バスが出ます!昼食もこちらで用意します!

実際にグライダーに乗ってみて、空を飛ぶ感動を体感してみませんか?

私は新入生の時の体験搭乗で心をつかまれて入部しました!

妻沼は今土手が菜の花で埋め尽くされて大変きれいです

ぜひ、新入生の皆さん、体験搭乗会に参加してみてください!

また、体験搭乗会では内側にGoproというカメラを装着して皆さんの様子を映像で撮ります

後日そのデータをお渡しするので、自分が空を飛んだ様子を記録に残すことが出来ます!
※事前連絡必須(huac2011@hotmail.co.jp)、雨天中止

新歓パーティ

4月8日 17:30〜

新宿でピザ食べ放題です!
部の雰囲気なども感じられると思うので、ぜひ参加してください!
参加の場合はメールで連絡を→huac2011@hotmail.co.jp

ガイダンス日程

第1回 4月6日 小金井キャンパス W603
11時、13時、15時、17時の4回実施します

航空部に少しでも興味がある人やその他、大学生活、アルバイト、履修登録、恋愛相談などなど、なんでも部員が相談に乗りますので、いつでも来てください!

第2回 4月14日 小金井キャンパス E105
18:30〜


体験搭乗会で撮影した皆さんの映像をお渡しします!
また、入部希望者向けに活動内容などを詳しく説明するのでぜひ参加してください!

第3回 4月24日 小金井キャンパス予定
18:30~

4月28日からのGW合宿に向けてのガイダンスです!
1日でも参加したいと思っている子はぜひ参加してください
GW合宿は条件がいい時はたくさん滞空できると思いますよ!

新歓期間も残り1日を残してます
全キャンパス、部員は全力で勧誘を行いますので、少しでも興味をもった皆さんはぜひ声をかけてください

3年 望田詩織
| ★新歓★ | 21:23 | comments(0) | - |
新歓予定について!!!


法政大学にご入学の皆さん!おめでとうございます!



3年の望田です。



ただいま法政大学航空部では全キャンパスにて新歓活動をおこなっております!



小金井キャンパスでは高性能単座機Discus-bの展示も行っています

実際に乗れるのでぜひ足を止めてみてください

(展示は4日の午前中まで行います)







第1回体験搭乗会 4月5日

集合場所は熊谷駅前です(高崎線で一本です)

当日は駅まで迎えに行きます!

また、この日はブルーインパルスの展示飛行があり、RWから見えるそうで…

ぜひ来たい!という人は連絡してください→huac.discus@gmail.com



ガイダンス 4月6日

小金井キャンパスW603にて説明会を行います

この説明会は航空部にほんの少しでも興味を持ってくれた人向けです

グライダーって何?どんな活動しているの?という疑問に部員が丁寧にお答えします

11時、13時、15時、17時の4回行う予定なので、時間が合うときに来てください!

もちろん時間外でも、大学生活のこと、バイトのこと、履修のことなどなんでも相談に乗ります!!!



新歓パーティ! 4月8日

新宿で食べ放題です!(500円用意してきてね!)

同じ学年の友達もできますし、いろんな部員と話せて部の雰囲気が感じられると思います

ぜひお友達も誘ってきてください!!!



なんといっても、グライダーを理解するには飛ぶしかありません!!!!



第2回グライダー体験搭乗会



日時:4月11、12日(どちらか1日)

場所:埼玉県熊谷市妻沼滑空場

飯田橋から送迎バスが出ます!!!!

実際に活動している場所、風景
、飛ぶ経験、見てみないとわからないことがたくさんあります

ぜひ一発、乗ってみませんか?

※事前連絡必須、雨天中止




グライダーは、動力のない滑空機で、風の力で空を飛びます

全員大学から始め、自家用操縦士の免許取得を目指します

一年生から四年生まで、全員がパイロットとして飛ぶことが出来ます

何が魅力なのか、航空部に入って感じたことを全て伝えるにはとても長くなります



新入生の皆さん、航空部の説明会、体験搭乗に参加し、グライダーという新しい世界に足を踏み入れてみませんか?



HP、facebook、twitter、ブログでも活動を知ることが出来ます!ぜひご覧ください!



3年 望田詩織
| ★新歓★ | 07:35 | comments(0) | - |
新歓活動 in小金井キャンパス

こんにちは
3年の望田です!

今回は新歓の様子をお伝えします!

4月1日、2日と小金井キャンパスにて新歓活動を行ってきました

朝から中庭でブースを準備します!
今年のビラは2年大久保の力作!



ブースのすぐ後ろで機体展示もやっています
実際に乗れるのでぜひ来てください!



風になびくのぼりとDiscus



部室棟2階には部室もあります
大学生活、バイト、履修相談、恋愛相談まで部員が相談に乗ります!
東館の体育館横の渡り廊下から入ったらすぐ左です




桜もそろそろ散り始めてきれいでしたね!




Discus展示は4日のお昼ごろまで行っています!
興味がある子はぜひぜひ中庭においでください

3年 望田詩織
 
| ★新歓★ | 00:36 | comments(0) | - |
部会、第2回新歓準備

こんばんは、1年大久保です

3/16に部会を、本日3/18に第2回目の新歓準備を行いましたのでまとめて更新します!



3/16 部会

まず部会でのメインイベント(?)として、赤帽試験がありました!

1年間黄色帽として頑張ってきた1年生が、4月合宿から赤帽になるための試験です。

とっっっっっても、緊張しました…


結果は様々でしたが、みんな赤帽になる心の準備は万端!新入生の受け入れ体制もばっちり!です

カモン新入生!!!


↑解答用紙を返す2年生望田先輩と、どきどきで受け取る1年山本


また、新歓に向けて 市ヶ谷キャンパスに飾る窓文字の作成も行いました。








3/18 新歓準備

お昼頃から集まって、新歓準備を行いました!

ビラ、手持ち看板、航空部紹介用のPV作成を行いました。








どれも各人が気合を入れて作ったので最高の出来なのですが、特にPVが一押しです!


航空部の活動、グライダーについてなにも知らない新入生が見ても、きっと興味を持ってくれると思います。
お披露目が楽しみですね〜



一通りの作業を終えて、本日は解散となりました!
また来週集まって、仕上げの作業を行いたいと思います。




新入生のみなさん!


私たちと一緒に、大学生活4年間の素敵な思い出を作りましょう*\(^o^)/*


空を飛ぶことはもちろん、航空部の仲間たちと過ごせる時間はとても楽しいですよ〜!



少しでも興味を持ってくれている人には、体験搭乗(無料!)がとてもおすすめです!

教官と一緒にグライダーに乗って、空を飛ぶことができますよ!
私も去年はこれで心を鷲掴みにされました…!


↑私が去年乗せてもらったとき、上空から撮った実際の写真です


気になる日程はこちら!


体験搭乗会…4/5(日)11(土)12(日)

新歓パーティ…4/8(水)

説明会…4/6(月)14(火)



お気軽に連絡くださいね!待ってます。
→huac2011@hotmail.co.jp

Twitter @huac_discus
| ★新歓★ | 22:10 | comments(0) | - |
第1回新歓準備!


こんにちは!

2年望田です



本日は小金井キャンパスにて新歓準備を行いました!

来年度の新入生歓迎会に向けて、いろいろさまざま決めます



↓本日集まった1・2年生達





新歓日程、割り振り、PVなどを話し合いながら進めていきます

途中に雑談もはさみながら、お菓子も食べながら、雑談しながら話し合い…

雑談の割合がちょっと多かったですね(笑)

でもとても楽しかったです!



お昼は皆で大学近所の一平ちゃんにいきました!

人数が多かったので外で…ちょっと寒かったですが、やはりここのメニューはどれもおいしいです



↓すみません、袖口うつっちゃいました







キャンパスに帰ってから、ポスター作りとビラ作りをします



↓真剣にビラを作る一年大久保、古庄





来年度は女子もたくさん入れて華やかな部にしたいですね!



↓できたポスター手にピースの古庄、勧誘の気合十分です!









〜新入生の皆様へ〜



法政大学にご入学、おめでとうございます!

我々法政大学航空部は、グライダーというエンジンがない飛行機に乗り込み、時には1000mまで

上昇しながら滑空するというスポーツを行っています

部員全員がパイロット!!飛べない人はいません

ぜひ大学四年間、パイロットになり、自由に空を飛んでみませんか



興味がわいたらぜひご連絡を!→huac2011@hotmail.co.jp

Twitter、facebook、HPもございます!



新歓日程は4月4,5日&11、12日に体験搭乗会

4月6日&14日に部活説明会

4月8日に新歓パーティを予定しています



2年 望田詩織

| ★新歓★ | 17:53 | comments(0) | - |
朝日新歓

こんにちは!
2年の望田です

先日の6月7日に毎年恒例の朝日新歓がありました!
今年も昨年同様に青山学院大学青山キャンパスにて行われました
天気はあいにくの雨でしたが、総勢100人を超える関東の航空部新入生が集まりました
↓大勢の新入生


中村さんや早稲田大学航空部OBの丸山さんの話を聞いた後、新入生による出し物が行われました
今年は見てるだけなので、とても気が楽でしたね…
各大学の新入生が奮闘する中、法政大学は8番目にネタ出しでした

↓出番前の1年生達。今年は白つなぎを着て参戦です!


ネタは動画にとったのでブログにあげられないのが残念…
グライダーをネタにした面白いコントでした笑

気になる結果はなんと…2位です!!
15校の中の2位!1年生6人よくがんばりました〜!(景品はめっちゃかっこいい双眼鏡でした)

↓賞品を受け取る1年加古川


今回の優勝者は防衛大でした!体を張ったネタで優勝です

↓景品の双眼鏡を中心に記念写真!


そのあとの懇親会では1年生同士、他大にたくさん友達が出来たみたいです
友達ができるとこれからの航空部での合宿がより一層たのしくなるのではないでしょうか

私も付き添いの2年同期とたくさん話が出来て楽しかったです!
それわかる〜!みたいな航空部ネタをたくさん話しました…

役員の皆さん、朝日新歓お疲れ様でした!
1年生、2位おめでとう!

2年 望田詩織
 
| ★新歓★ | 23:49 | comments(0) | - |
新歓パーティ

こんにちは!
望田です

怒涛の新歓期間が終わり、ひと段落つきました

小金井キャンパスや他キャンパスでも興味を持ってくれる新入生が多く、とてもうれしいです!
昨日は立教大学航空部と合同で新歓パーティを行いました

総勢90人もの人数が集まりました!

↓すべて法大生です…


法政の新入生は50人近くが集まってくれ、一年生同士もそれぞれ友達を作っていたようです
何人か入部を決めてくれている子もいて、うれしいです

↓立法集合写真(本当はもっと居たのですが…)


来てくれた新入生の皆さん、ありがとう!

〜お知らせ〜

法政大学航空部では今月の19・20日に新入生体験搭乗会を行います!

★新入生体験搭乗★

日程:4月19・20日(どちらか)
集合場所:市ヶ谷キャンパス ボアソナードタワー裏門
集合時間:8:50
軽食、飲み物あり
持ち物:タオル、日焼け止め、カメラなど・・・
*注意*事前連絡必須

バスが9時に出発です!
無料でグライダーにのれるチャンスです
実際にグライダーにのってみないと、グライダーの魅力はわかりません
ぜひ来てください!
(搭乗には事前連絡必須なのでこのブログかHP、チラシからご連絡ください)

2年 望田詩織


 
| ★新歓★ | 13:11 | comments(0) | - |
| 1/4PAGES | >>