CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
6月後半合宿 6日目
こんばんは。
2年岡田です。


今日は1日を通して晴れました。 しかし昨日発生した利根川での水難事故でヘリがその行方不明者の捜索にあたった為、
捜索ヘリが飛んできたら訓練止め、帰ったらまた再開と言うような流れでした。
そして14時半ごろにウインチに不具合が起きた為、そのまま6日目の訓練は撤収となりました。


今日のメインイベントとして、Discus cs(法政HT)の耐空検査フライトがありました。耐空検査を行うにあたり、大川さんをはじめ多くの方のお力添えを賜りました。本当にありがとうございます。


1週間の日程で組まれたこの6月後半合宿も明日が最終日です。
この合宿を終えたらいよいよ始まる大学での期末試験の嵐……。

悔いの無いように、今合宿の目標を必ず達成できるように最終日も気合入れていきます!

最後になりましたが本日お越し頂きました、江澤教官、大山教官、妓津教官、則竹教官、栗原先輩、ありがとうございました。
最終日も第1土手側で行います。


2年 岡田祐多
| ★訓練★ | 22:23 | comments(0) | - |
6月後半合宿4日目


こんばんは、2年の山名です。


今日も引き継ぎ学習院大学と合同で訓練を行いました。

梅雨入りしていますが、朝から晴れ間が見え1日を通して条件の出た1日となりました。

そのため、成果も大きい1日になりました!

2年岡田の4thソロ

以下、本日の成果です。
4年神崎 23ソロ
3年伊藤 23ソロ
3年上野 10th〜14thソロ
2年穐村 4thソロ 5thソロ
2年井口 5thソロ C章獲得
2年岡田 4thソロ
2年山名 3rdソロ


今日も多くの者がソロに出れました! 特に2年の井口は、まだ5thソロなのに1時間近くの滞空をしました!!

滞空する前の2年井口

すごいです。本当にすごいです!自分はまだ全然ソロで滞空できていないので、ぜひ今合宿中に滞空したいです。

そのためには、プラスを見つけたらしっかりと捕まえられるようにしないといけません!

第一歩として、安定した旋回をきっちりとできるようにもっと努力が必要ですね…

2年山名の3rdソロ

1つ1つ着実に課題を乗り越えて焦らずステップアップしていけるように頑張ります。


本日お越しいただいた、朝倉監督、江澤教官、大山教官、日高教官、栗原先輩、大熊先輩、田中先輩、お忙しい中ありがとうございました。


訓練も4日目が終わり、長い1週間合宿も折り返しです!疲れが溜まってきていますが、明日も条件に恵まれると思われるので、気合いを入れて頑張りたいです!

本日も読んでいただきありがとうございました〜

ではでは、失礼いたします!
| ★訓練★ | 21:30 | comments(0) | - |
6月後半合宿3日目

こんばんは!

2年穐村です!

6月後半合宿3日目の訓練の報告です!

本日は朝の視程が悪く待機するかと思われましたが、9時頃に回復し、12時頃から条件が出ました!!


そんな本日はたくさんの成果がありました!


以下、本日の成果です。
4年神崎 ASK23ソロ・周回
3年古川 ASK23ソロ・周回
3年上野 7th8th9thソロ
2年穐村 3rdソロ・C賞獲得
2年井口 3rd4thソロ





30分滞空後の2年穐村

3年上野のソロです!

成果の写真が少なく、残念です(´・ω・`)

明日も条件が見込まれるので、各々のタスクを達成できるよう頑張ります!

明日は訓練の中日です!
バテないように気合を入れていきましょう!


最後になりましたが、本日お越しくださいました、朝倉監督、日高教官、大山教官、栗原先輩、浅見先輩、大熊先輩、田中先輩、望田先輩ありがとうございました。



以上で報告とさせていただきます!

| ★訓練★ | 21:35 | comments(0) | - |
6月後半合宿1日目
こんばんは!
2年の山名です。


6月後半合宿が始まりましたー!


先合宿が終わってからから1週間も経ってませんが(笑)
この短期間で、たくさんフライトできる訳ですから、技量もバリバリ上がること間違いなしですねー

これだけ多く合宿ができて、本当にありがたいです。

1週間と長い6月後半合宿ですが、気合いを入れて、頑張って行きたいです!

6月といえば雨ですが、今日は雨に降られることもなく、一安心でしたが…なんとピストチェンジを3回も行いました!!!!


風は強くなかったものの、頻繁に風向きが変わり、苦戦する1日でした。


また、今日は学習院大学との合同訓練でした。僕が入部してから、学習院大学と合同訓練するのは初めてのことでした。学習院大学はASK13を保有しており、間近で見たことがなかったので、とても楽しみでした!

ASK21より丸っこいスタイルの機体で、また鮮やかな塗装も学生が考えたようで、とても愛らしくカワイイ雰囲気の機体だなと思いました。





さらに、今日は霧ヶ峰からモーターグライダークラブの方々がいらっしゃいました。やって来たモーターグライダーは、「シャイベSF25C」という形式でドイツで製造されたもののようです。



モーターグライダーに関する知識は全くありませんが、やはりエンジンの付いているものはその音や振動、排ガスの香りなどとても魅力的ですね!!!
見ているだけでかっこいいですー
いつか、乗ってみたいです。


ついつい興奮してしまいました、すみません…


今日はそのモーターグライダーをウインチで曳航するという珍しい風景を見ることができました!!


いろいろなことを話してしまいましたが、訓練の報告をさせていただきます。
本日の成果は、
3年古川 ワンポイント
3年中村 9th・10thソロ、C章獲得です。


また、本日より朝倉監督が後席教官に復帰してくださいました。今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。


最後に、本日お越しくださいました朝倉監督、大山教官、栗原先輩、お忙しい中ありがとうございました。


明日は天気の不安な1日となりそうですが、一年生も参加するので訓練を盛り上げて、天気に負けない活気ある1日にしたいです!

では以上で、今日のブログは終わります!
おやすみなさい!
| ★訓練★ | 21:50 | comments(0) | - |
6月前半合宿最終日
こんばんは!
本日のブログ担当は2年穐村です!


本日は1年生の参加者がいなかったため、2〜4年のみでの訓練となりました。

機体取り疲れました…… 体力つけなきゃですね(´・ω・`)



天候は昨日までの強風と打って変わって、本日は静穏、快晴となりました!

強風で自分の思うようなフライトができず、うずうずしていた部員も多かったのではないでしょうか。

私もその1人です…笑

また、条件も出ており、ライセンサー、練許生共に成果のある1日となりました!

本日の成果は以下の通りです!

4年高橋 六大四角タスク 2周
3年上野 2時間滞空 (4thソロ)
3年古川 三角タスク   1周
2年穐村 2ndソロ
2年井口 2ndソロ
2年岡田 2ndソロ
2年山名 2ndソロ

私事ですが、本日2ndソロに出させていただきました。

朝1発目のフライトがうまくいかず、今合宿はもう無理かなと諦めかけていたところに2発目をいただき、ソロに出ることができました。

同期3名と出られたこと、嬉しく思います!

まだまだ課題の残るフライトとなってしまったので、次合宿で1つ1つ課題をこなして行きたいと思います。




また、4年高橋が今合宿中、ウィンチマン試験を受けており、見事ライセンスを発行してもらうことになりました!!
おめでとうございます!!






最後になりましたが、本日お越しいただきました、井上教官、大山教官、妓津教官、吉岡教官、栗原先輩、新井先輩、ありがとうございました。

6月後半合宿は6月12〜18日で行われます!
梅雨入りが心配されますが、気合いで晴らしたいと思います!!

以上で報告とさせていただきます。
| ★訓練★ | 22:25 | comments(0) | - |
6月前半合宿 4日目
みなさん、こんばんは!
本日のブログの担当は2年の山名です!

今日は1日を通して、北からの強い風が吹いておりました(´・ω・`)


6月なのに西高東低の冬型の気圧配置で、妻沼は強風の日々が続いてます。

さらに6月なので当然、暑いです。雨が降らないだけありがたいですが、暑さと強風でとても疲れます…



特に一年生は、夏の妻沼の暑さと冬のめっちゃ強い風を1日で同時に体験でき、とてもいい経験になったのではないでしょうか(笑)


体育会としてもっと体を鍛え直さないといけないと身に染みて感じる一日でした…

航空部員みんなで筋トレ始めた方がいいかもしれませんね(笑)
筋トレが必要なのは私だけかもしれませんが…

どうでもよい感想はこの辺りにしておいて、本日の訓練の報告をしないといけませんね。


上記のような天候の影響を受け、本日は複座機2機のみでの訓練となりました。



しかしながら、滞空する機体もありソアリングについて学ぶいい機会になりました!

また、本日も一年生が訓練に参加しました。合宿にも慣れてきたようで、2年生に積極的に質問したりする姿も見られ、今後の成長がとても楽しみです!




一年生はまだ大学に入ったばかりで、授業を始め、慣れないことばかりだと思いますが、ぜひぜひ合宿にもたくさん参加して授業以外にも充実したキャンパスライフを航空部と共に送ってほしいですー!


本日は井上教官、大山教官、安藤教官、小菅教官、新井先輩にお越し頂きました。お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。

明日は訓練最終日です!
天気が良くなるようなので、しっかり成果を出せるように頑張ります!


まとまりのない内容になってしまいましたが、この辺りで失礼します!
| ★訓練★ | 21:45 | comments(0) | - |
6月前半合宿 3日目

みなさんこんばんは!2年のいぐちです
6月前半合宿3日目の訓練報告です

今日のお昼頃、太陽の周りに虹が出て、飛行機雲が2本伸びていました。
こういうインスタにあげたくなる写真が撮れるのも、合宿ならではですよね!

本題に入りましょう。笑
以下、本日の成果です。
・3年林さん 23ソロ
・3年伊藤さん 23ソロ
・3年中村さん 7thソロ

3年生はさすがと言うほかありませんが、2年生はひとつも成果があがっておりません…
今日は大気の状態が不安定だったこともありますが、僕を含めもう少し成長の跡が欲しいところですね…(´ー`)

それと本日は、4年大久保さんのご両親がランウェイに見学にいらっしゃいました。
もしこれを見ている親御さん方がいらっしゃいましたら、お気軽にランウェイに見学にいらしてください!
自分のお子さんが日頃どんな活動をしているのか…気になっていると思いますので!

ちなみに今合宿から僕は、バンク45度での旋回練習をメインに組み込んでいます。
サーマルは見つかるのですが、中心に寄せていくのはなかなかうまくいかず、すぐサーマルにはじき出されてしまいます…
今後するであろうC章、銅章トライに向けて練習あるのみだと思っております。

本日お越しくださいましたのは、日高教官、大山教官、安藤教官、羽鳥教官、則竹教官、三木原教官、中西整備士、田中先輩でした。お忙しい中本当にありがとうございました。

2年生は1年生への養成を進めつつ自分のことも考えなければいけないので、大変なことばかりですが、同期と助け合って頑張っていきたいです!

以上で3日目の訓練報告とさせていただきます。
おやすみなさい!

2年 井口 拓人
| ★訓練★ | 21:20 | comments(0) | - |
6月合宿 2日目
こんにちは!6月合宿2日目のブログは2年の谷口が担当します。

本日は再出発後南風発航から北風発航にピストチェンジをしました。しかし、午前11時頃から風速が10m/sを越えたため宿舎で待機し15:30より訓練を再開しました。


強風時の着陸の難しさを改めて感じた部員もいたようです。また、一年生も訓練に参加し、各2発づつ飛ぶことができ、少しではありますが空の世界に慣れてきました。

明日は天気が落ち着く予報なので気合を入れて訓練き臨みたいと思います。 最後になりましたが、本日起こしくださった日高教官、大山教官、小宮教官、お忙しい中御時間を作って頂きありがとうございました。
| ★訓練★ | 21:05 | comments(0) | - |
6月前半合宿 1日目
こんばんは、2年岡田です。

はじまった6月前半合宿初日。

既に暑い熊谷ですが、最近はそれにジメジメが伴ってきており…相変わらずな気候です。

ただ航空部に入部して1年と少しが経ち、気象の知識もちょっとかじり始めてたりなんかして、空を見てみればああ上がれる雲なのかなとか、そういう目で空を見ると飽きが来ません。杞の国の僧になった気分です。



今日の訓練は、我々だけの単独訓練。16時過ぎに通り雨に遭った為、雨撤収となりました。





雨雲の1〜2時間前に妻沼を通り過ぎた雲からの吸い上げが大きく、日射こそは微妙でしたが、良い条件の出た日でした。


今日の成果としては、
23ソロに出た3年林、伊藤です。

1年生も続々と訓練に参加し始め、活気付いてきました。この調子で最後まで乗り切ります!


昨日お越しいただいた大山教官、榊原教官、田中先輩ありがとうございました。


2年 岡田 祐多
| ★訓練★ | 21:25 | comments(0) | - |
5月合宿5日目
こんばんは。昨日に引き続き2年の山名が担当します!

今日は朝から晴れ間が見え、条件がよく、また風も終始南風4mほどで落ち着いていました。

今日の妻沼は暑かったですが、5月の暑さはまだ我慢できますね。
やはり5月は過ごしやすいです!これから、夏に向けてさらに暑くなると思うと、恐ろしいです…かといって、冬の妻沼にも戻りたくないですが…


今日の成果は
4年高橋 六大四角タスク 周回

3年古川 三角タスク 周回

2年井口 ファーストソロ

2年 山名 ファーストソロ
です。


2年井口ファーストソロ!!

合宿の最終日ということで、15時半ごろまでの訓練となりましたが、短い時間ながらも多くの人が成果を上げることができました!


そして、私もファーストソロに出させていただきました。
訓練が終わるギリギリの時間になってしまいましたが、今合宿でソロにでることができて、本当に良かったと思います。

出発前、後席に教官がいないと思うと怖かったですが、上昇していざ上空に行ってしまうと、自由にフライトをすることができ、普段とは違った新鮮な気持ちでグライダーを純粋に楽しむことができたと思います。



ファーストソロ出発前の山名

このような素晴らしい経験ができたのは、教官・先輩方が多くの指導や協力をして下さったおかげだと思います。

いつも訓練をあらゆる方向から支えてくださっている教官・OBの方々、そして先輩に心から感謝し、いつか自分がそのような存在になるようにこれからも頑張っていきたいと思いました。



山名ファーストソロ

長くなりましたが、今合宿は私にとっても非常に大きな成果のあった良い合宿になりました。


次回からは一年生もより一層積極的に参加していくと思います。2年生として、1年生に昨年先輩から教えてもらったことをしっかりと伝えていきたいです。

最後になりましたが、御越しいただきました、日高教官、大山教官、羽鳥教官、三木原教官、栗原先輩、お忙しい中ありがとうございました。

2年 山名
| ★訓練★ | 21:40 | comments(0) | - |
| 1/14PAGES | >>