CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
耐空検査整備

こんにちは!
2年の古川です。

本日は法政discus及び法政23の耐空検査整備を行いました。


法政23はただいまテールの修理を行っております。
削って繊維をつける!!という作業ですが、これがなかなかに難しそうです。
2年の上野が行ってくれました。さて、出来が楽しみです。




私は法政discusの水バラストの水を抜くところを初めて分解しました。
ネジが少しでも固いと分解できない、しかし少しでもゆるいと機体の中に入ってしまうという神経の減るお仕事をしました。


幹部交代式後初めての整備ですので、私自身緊張しております。
見落とし等が無いかをしっかりチェックしていきたいと思います。


明日も引き続き耐空検査整備を行います。


以上です。
| ★整備★ | 22:46 | comments(0) | - |
耐空検査整備

こんばんは、1年の林竜也です。
10月3日、4日に2日間かけてJA2527(法政Discus)、JA2384(法政23)の耐空検査整備を行いました。

両日とも日中は非常に暑く、作業中汗ばむほどでした。しかし朝夕は冷え込み、秋の訪れを感じることができました。


今回の耐空検査整備の主な内容としては以下の通りです。

法政23
・胴体内部パテ埋め
・テール根元のクラック修理
・桁のハニカム修理
・主輪組バラシ、洗浄、給油
・尾輪組バラシ、洗浄、給油
・前輪組バラシ、洗浄、給油
・ヒンジなど作動部の給油
・クイックリリース計測
・舵角寸度測定
・固有振動数測定

法政Discus
・エレベーター上部のクラック修理
・左ダイブのガタつき修理
・スキット取り付け
・主輪組バラシ、洗浄、給油
・尾輪組バラシ、洗浄、給油、ボルト交換
・ヒンジなど作動部の給油
・舵角寸度測定
・固有振動数測定
・重量重心位置測定
・翼のガタつき調整

2日間みっちりと整備を行ったおかげで、ほとんどの作業は終わりました。まだ終わっていない作業は10月17日に行います。
耐空検査フライトは10月31日に行います。


1日目は
中西整備士 吉田整備士 栗原先輩 国賀先輩 瀧柳先輩にお越し頂きました。

2日目は、1日目に引き続き
中西整備士 吉田整備士 そして大川整備士にお越し頂きました。

整備士、先輩の皆様、お忙しい中お越し頂きありがとうございました。
また、私たち下級生にも丁寧に作業内容を教えて頂けたので、次の耐空検査に向けて良い勉強となりました。次回からはもっと活躍できるように頑張ります。



Discusの翼の重さを測定している場面をパシャリ。



Discusの重量重心位置の測定をしている場面をパシャリ。機体を滑空時と同じ姿勢にしてから重さを測るので、1000mm:44mmの板と、後輪の下のジャッキ、泡などを使って水平にします(上手く説明ができず、申し訳ありません…)。



久保先輩も、照りつける日差しの中ずっと翼端を持っていたのでお疲れの様子です。


そして、整備とは異なりますが、8月前半合宿で翼に異常が見られ、約1ヶ月半格納庫に収納されていた法政21の胴体、翼のホコリを取り、セームをかけて綺麗にしました。
格納庫に置いておくとホコリをかぶってしまうので、定期的に綺麗にする必要があると感じました。


耐空検査に向けて長い間準備をしてきた機体班の方々、本当にお疲れ様でした。
そして、お越し頂いた整備士、先輩の皆様にも重ねて御礼をさせて頂きます。ありがとうございました。


次回の合宿は11月の4〜9日に行われます。今月末の耐空検査フライトも無事に終え、またカッコよく飛ぶDiscusと23の姿が見たいですね!


以上で報告を終わります。






| ★整備★ | 00:54 | comments(0) | - |
機材整備

こんばんは!大久保です

今日は!4年生とできる最後の!機材整備でした…(T_T)(T_T)


とても寂しいですが、先輩からすべてを吸収する気持ちで臨みます!



本日は最後の整備ということで、気合いの9時集合!

鷲澤先輩から技術を習得するためにバラスト作りを、
ポールの先が折れていたので吹き流しのリニューアルを行いました。



〜まずはバラスト作り〜

高橋が家から持ってきてくれたミシンを駆使して、5kgのバラストを作ります。



先輩に教えてもらいつつ、ミシンと格闘します。




9時から開始して、完成したのはなんと14時!
大変やりがいのある作業でした…




みんなで少しずつ交代で縫って、全員で完成させたバラストです!
愛着がわきますね。



〜続いて吹き流し〜

実はバラスト作成と並行して作業が行われていました。


折れてしまっていることには仕方ないので、新しいポールを買いにホームセンターへ!

お手頃なものを無事発見し、学校に戻ります。

ポールと杭を固定する金具も古くなっていたので、新しくしました。




旧吹き流しから旗の部分を切断して、



新しいポールにくっつけます!



完成!



なんてことでしょう、
これで作業が終わってしまいました…


先輩方と思う存分お話して、解散しました!
お別れするのがとっっっっっても名残り惜しかったです。


先輩方と同じ班で、わたしたちはとても幸せでしたー!
と、機材班の1.2年生はみんな思っていると思います。


鷲澤先輩、橋本先輩、おつかれさまでした!そしてありがとうございました!

新生機材班にご期待ください!!
| ★整備★ | 21:53 | comments(0) | - |
機体整備 車輌整備

こんにちは!車輌班、一年古庄です!
先日3/12に妻沼で車輌整備、機体整備を行いました。
妻沼の季節も春らしくなってきましたが、やはりまだまだ寒かったです

車輌班からは岩瀬先輩、加古川、古庄、機体班からは望田先輩、山本が参加しました。
今回は珍しく女性が多く、白一点の整備でした


↑岩瀬先輩は卒部前、おそらく最後の整備でした。朝から気合バッチリです!

車輌班は10時頃から作業を行いました。

今回は、策抜き、ウィンチ点検、サンバの清掃、仮ナンバー付けを行いウィンチの陸送に備えました。

目標3時半に作業終了でしたが……



作業は難航し……結局終わったのは5時半頃でした……




次回の策抜きは、もっと効率よくできるようにします。



策抜き中の加古川 、古庄




機体班は
Discusの内部清掃とワックスがけとキャノピー清掃、23のセームがけとキャノピー清掃を行いました。


こちらも、望田機体班主任先輩を筆頭に山本も頑張りました。


機体整備の様子の写真がないのですが……




こちら、トレーラー置き場に行く途中の菜の花でございます。
ご鑑賞ください。

今回の整備もおつかれさまでした!

卒部式も近づき、四年生の先輩方といられる時間が秒読み段階に入ってきました。残りの時間を大切に、丁寧に過ごしたいです。
以上、泣きそうな古庄でした!
ご拝読ありがとうございました!
 
| ★整備★ | 23:58 | comments(0) | - |
機体整備

こんにちは
2年望田です

2月合宿終了後、オーバーステイで機体整備を行いました!
機体班の瀧柳先輩、久保、望田、そして法政23の選手の岩瀬先輩が整備に参加しました

法政23は全国前の最後の整備なのでピカピカにしました!

座席を掃除して、胴体下面の汚れを拭いて、セーム、ワックスがけをします
全国大会で頑張れるよう、きれいに掃除しました

私は法政21を整備を行いました!
こちらも座席、胴体、セーム、ワックスがけをします
次に飛ぶのは指定養成ですので、しっかり願掛けしてきました
どうか、無事に終わりますように

お昼を食べてからお片付けをし、13時には終わる!と思っていたら、あれ、いつの間にか15時?あれ?
機体整備はいつもこんな感じです

ピカピカにした機体で全国大会の健闘を祈ります!!

2年 望田詩織
| ★整備★ | 12:52 | comments(0) | - |
機材整備

こんにちは!1年大久保です


仲良し機材班の整備の様子をお伝えします!


合宿と合宿の間が短く、班員全員の予定が合う日がなかなか無かったので
今日は4年生の鷲澤先輩橋本先輩+1年大久保で整備を行いました!


4年生2人と整備だなんて恐れ多くて居心地が悪い…((( ;゚Д゚)))
なんてこともなく、優しく楽しい先輩方と、がっつり整備できました〜
むしろ役得です!!





まずはいつも通りの積み込み作業を華麗に終わらせます。

そろそろ、私も1人で積み込みができるような気がしてきました…!
目指せ頼れる主任!です!



続いて、最近傷んできた機材の補修を。

鷲澤先輩は壊れかけのGPSケースのリニューアルを、橋本先輩はバラストの補強を、大久保はアイハンを作成しました!


↑GPSケースの中敷きを作る鷲澤先輩と、ひたすらバラストを縫う橋本先輩


先輩方はRWではもちろん、こうした作業のときでも動きが素早いです…
大久保も頑張って先輩の1/3のスピードで作業を進めます!



↑完成したGPSケースを満足気に眺める鷲澤先輩
素敵です、字が。



結構遅くまで作業したおかげで、やるべきことが一通り終わりました〜!


実はこの日、偶然通りかかった(?)山本がお手伝いしてくれてました。ありがとう山本!



↑帰宅風景。
ご覧の通り、結構いい時間です。今日は本当に頑張りました…!



それにしても、4年生と一緒に整備できるのが残り1回だなんて信じられません。嫌です悲しいです。

次の整備と、2月後半合宿、全国大会では
悔いの残らないよう大好きな先輩たちに全力で絡みまくります!


最後の機材整備は3/20に行う予定です。
失礼します!
| ★整備★ | 21:45 | comments(0) | - |
積み込み
あけましておめでとうございます!

新年一発目のブログは、機材班がいただきました!
今年も機材班をよろしくお願いいたします。


今日は餅焼き大会…ではなく、機体整備前の積み込みを行いました。

ちょっと手違いでハイエースがいなかったので、最初は部室の掃除からスタート。
普通は年明け前にやりますよね…反省です

部室がきれいになったところでハイエースが到着し、いざ積み込み!!
ばばっと出して、ざざっと掃いて、ぱぱっと積み込んでやりました!


↑積み込みほぼ終了時の一枚
先輩方の華麗な手さばきにより、きれいに積み込めました!さすがです!!!


そろそろ、先輩方がいなくても積み込みができるようにならないといけませんね。
未だに、いるものといらないものの判断をするのが不安です…精進します!



積み込みが終わると、本日のメインイベント!!(?)
柴崎先輩が持ってきてくださったお餅を焼いて、みんなでいただきました〜



柔らかくてもちもちで、とても美味しかったです〜!ごちそうさまでした
お米からついたお餅だそうです。本格的ですね!





そのあと遅めのお昼ごはんを食べて、うだうだして、解散となりました。
機材班は今年も仲良しです。


四年生の先輩があと二合宿で卒部だと思うと寂しくて寂しくて仕方がないです。
一緒にいられる時間を大切にしないといけませんね。
残りの短い時間で、先輩方からたくさんお話を聞いて、色々なことを教わりたいです。

今のメンバーで整備を行えるのも、あと2.3回ではないでしょうか(>_<)
寂しいですが、先輩方が安心して卒部できるように頑張って成長します…!



以上、機材班の新主任になった大久保がお届けしました!失礼しました



☆追記(1月4日夜)

あけましておめでとうございます!
機材班兼写真班(?)の橋本です!
僭越ながら主任の記事に写真の追記をさせて頂きます…!

まずは一枚目!

部室にてハイエース待ち&掃除中の写真ですね。
主任もブログ用の写真をぬかりなく撮り集めているようです。さすがです!


二枚目&三枚目!

ハイエースに最後の荷物が積み込まれてゆきます…

積み込みも終わりドヤ顔の機材班。
新年初仕事、無事終了です!

四枚目&五枚目!

そして仕事をしたらやっぱりお腹が空きます!
柴崎の持ってきたおいしい餅軍団をコンロで焼いてありがた〜く頂きます。

整備も終わり、お餅も食べられてご満悦な一年春風。

そして最後の六枚目!!

     \  2  O  1  5  /

2015年の幕開けということで、2015年らしい一枚を撮ってみました!
機材班は今年も円満かつ安泰そうでなによりです!

でもそんな航空部も4年生にとってはあと少し…
一日々々を大切にしながら卒部まで活動していきたいですね。
それでは、失礼します。
お疲れ様でした!


 
| ★整備★ | 18:20 | comments(0) | - |
耐空検査1日目

こんにちは。ブログでは初めまして。2年の田中です。

本日は法政21の耐空検査1日目でした。

  

午前中は法政21の内部、外部の清掃、ギア等を分解して点検等を行いました。
その隣では霧ヶ峰から帰ってきたDuoDiscus(27TC)が整備を行っていました。

予想最高気温36度という猛暑の中、熱中症に気を付けつつ作業を行いました。


午後は塗装等を主に行い、21の細かいところまで綺麗になりました。

明日は計測が主となる最終日です。明日も予想気温がかなり高いため、本日と同様に熱中症に全員で気を付けつつ、安全に作業を行おうと思います。


本日整備の指導をしていただいた、中西整備士及び大川先輩、ありがとうございました。
 
| ★整備★ | 22:07 | comments(0) | - |
2月機体&車両整備


こんにちは!
再び1年の望田です

先日の23日に機体整備に行ってきました
同日に車両班も整備を行いました

RWの雪も大分解け、アルファに置いたまま動かせなかった機体をトレーラー置き場に移動させました
あまり日が当たらないところはまだ雪が残っています

↓第1RWの様子


全国大会で使用するDiscusの整備を行い、またLS8の清掃などを行いました
複座機などは全国大会後に整備を行う予定です

車両班は、やはりアルファに置いてあったウィンチの整備を行い、土手越えをしました
機体班が整備を終えた後にのぞいてみると皆で仲良くリトヒューを作っていました

↓リトヒューを作る皆様(車両班+機体班+主将)


とても天気がいい日で、整備よりも訓練をしたいなぁと思いつつ…
本日の整備は終了しました

☆本日の参加者☆
3年 鷲澤先輩 滝柳先輩
2年 鵜澤先輩 今泉先輩 松本先輩
1年 浅見 田中 久保 細谷 望田

明後日から全国大会の選手の皆さんは妻沼入りをします!
全国大会の様子はブログでもお伝えするので、お楽しみに!

☆全国大会の日程☆
2月27日 選手集合日
    28日 慣熟日
3月1日 開会式
     2〜9日 競技日(9日は閉会式)

また、3月1日には妻沼グライダーフェスタ2014が開催されます

第19回 風と遊ぼう!熊谷妻沼グライダーフェスタ2014
場所 妻沼グライダー滑空場
日程 3月1日(土)
時間 9:30〜15:00
雨天・強風時中止

グライダーの体験搭乗やレッドフォックス兇離▲ロバット飛行、グライダー模型作りなども行っています
興味がある人はぜひ行ってみてください!


1年 望田詩織

 
| ★整備★ | 22:49 | comments(0) | - |
機材整備&無線整備

こんにちは!
1年の望田です

2月2日の本日、次合宿に向けて機材と無線の整備を行いました
私は機体班ですが、今回はちょっとお邪魔してきました!

↓格納庫での整備の様子


☆機材班☆

ハイエースの荷物をすべて出して掃除してから、端索作りを始めました

↓この日は2本端索を作ります





我々が普段使っている端索は機材班の努力によって作られています!
訓練を支える重要な仕事ですね
端索の作り方が見れて面白かったです!

↓1年機材班主任の大熊作の黒ヒューズ端索


その後は新しい牽引ロープの作成、法政23の係留道具の作成、荷物の積み込みを行い、整備終了です!


☆無線班☆

本日は3機の無線と全てのアンテナ、マイクの整備を行います

↓無線の清掃を行う無線班の1年生・田中&花島


清掃を終えた後、アンテナ、マイク、すべての無線チェックを行いました

↓無線チェックの様子「---無線チェック、こちらの感明いかがですか」「大変良好です」


無線チェックでマイクに不具合が見つかったので、修理しました!
また、新しいマイクを次合宿で使えるように調整します

↓苦戦しながら作業する1年の花島


その後は無線機材の確認をし、ハイエースに積み込んで作業終了です!

機材も無線も訓練を行う上でとても重要で、それらの整備はとても大切な仕事です
改めて、訓練を行うには様々な人が様々な作業を行って成り立っているものなのだと感じました
他の班の作業がみれてとても面白かったです!

☆本日の参加者☆
3年 鷲澤先輩 日向先輩 橋本先輩
2年 今川先輩
1年 大熊 柴崎 花島 田中 望田

機体班と車両班の整備は立法戦後の2月12日に行う予定です

次は5日からの立法戦の様子をお伝えします
どうぞお楽しみに!

1年 望田詩織



 
| ★整備★ | 22:22 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>